お店、飲食店情報

伊那市はアルプスに囲まれた田舎町ですが、その割りに飲食店の数が多い食の町でもあります、
その中でもこれは!と思うお店をご紹介致します、ただし貴方の好みに合わなくても責任は持てません(笑)

飲み屋さん系

cafuka(カフカ)
(伊那市、0265−74−6559、OPEN18時〜)
伊那の合同庁舎近くにあるBar、入り口が長く入った瞬間は何の店?という
感じですが、中はオーセンテックな造りです。 伊那のBarでは珍しく良いワイン
(数は少ないですが)がおいてあります。 ボルドータイプの濃い物を飲む時は
天然酵母のパンをツマミにして飲むと幸せな気分になります。 
もちろん各種スコッチやバーボン等の定番も揃えてあります。

大衆居酒屋 うしお
(伊那市、0265−72−4595、OPEN17時〜)
お酒1杯に付き1皿のおつまみがでるシステムが面白い。
ここのお勧めはなんといっても「うしお煮!」です。
 癖が無いモツは抜群の味わいです。 その他、萬里と双璧をなす、人気の
焼きソバ風ローメンも良いのですが、ココの中華そばは必食です。

割烹料理 桜や
(伊那市、0265−74−6359、OPEN18時〜)
和食一筋のマスターが経営する割烹居酒屋、マスターが目利きした
魚を使ったお勧め料理はどれもひと手間かけてあり、美味くて格安の値段。
その他の和食料理ももちろん美味しいですが、なんといっても
お勧めは自家製タレ使用の天婦羅&天丼、最高です!

中国風居酒屋 天壇(てんだん)
(伊那市、0265−74−9380、OPEN18時〜)
ろじんに勤めていたおばちゃん(知っている人も多いのでは)が独立して
始めたお店です。 ここのお勧めは手作り餃子! 焼き餃子でも水餃子でも
美味しい、そして定番のレバ刺し!来店の際には必ず食べたい一品。
そして酒好きなら一度は飲んで於いた方が良い瓶だし紹興酒!最高です。

レノン
(伊那市、0265−73−8271、OPEN18時〜)
普通のお店にある食べ物は出さない!というこだわりのお店、お酒もまたしかり。
串焼きがメインですが、その他の料理も美味しくて宴会なら2000円も出せば
かなりの量が食べられます、お酒は日本酒、焼酎を始め各種あります。
尚、お店は広くないので電話で確認してから行ってね。

昭和軒
(伊那市、0265−72−0397、OPEN17時〜)
伊那市でも1、2を争う人気焼鳥店、早い時間から何時も混んでいます。
コストパフォーマンスの良さが人気の秘密、炭火を使い目の前で焼いてくれます。
マスターが趣味の猟で取ってきた獣肉料理もあったりしてビックリ、
サイドディシュのうどんも密かに美味しいです。


食べ物屋さん系

たけだ肉店
(0265−72−0100 伊那市)
本業はお肉屋さんですが同じ店舗内で食堂もやってます。
当然ですがお肉料理がメインで、お勧めはソースカツ丼!(800円) 
1人前250gのぶ厚いカツと醤油ベースのタレが抜群です。
その他、ジャンボエビフライ定食や牛丼(500円)がいけてます。
もちろんお肉屋さんならではの焼き肉も食べられますよ。

みや川食堂
(0265−72−7451 伊那市)
伊那の球場前にあるこの食堂、ハッキリ言って味は普通です(最近普通と
いうのも中々ありませんが)、では何故掲載するのか? それはこの店が
大食い選手権に出そうなくらい圧倒的な量と安さを誇る店だからです。
例えば昼限定の定食などは肉料理と魚料理が1品づつ(しかも普通に一皿分)
と丼物用のドンブリにご飯が出てきます、これで670円、また「から揚げ定食」だと
コブシ大の大きさのから揚げが5つ!乗っていたりと男性でも結構キツイです、
十分にお腹を空かせて行って下さいね。

萬里(ばんり)
(0265−72−3347 伊那市)
伊那名物ローメンを最初に出したお店、サホークと野菜と蒸し麺を
一緒に煮込んだ独特の味は、未だ熱狂的なファンが大勢いる。
お勧めはレバ刺し、豚頭、上海蟹のから揚げなど、どれも萬里以外では
食べられない1品で病みつきになります、特製精力酒もあり。


ウエストビレッジ
(0265−73−6678 伊那市)
アメリカンな内装とボリュームのある洋食が若者を中心に人気のお店。
プレートタイプのご飯物(5〜6種類)と隣のパン屋さんから仕入れたパンを
使ったパンスープがお勧めです。 誕生日に行けばハーモニカによる演奏と
記念撮影をして貰え、尚かつ巨大なパフェが無料で食べられます。

La Storia(ラ・ストリア)
(0265−73−6584 伊那市)
都会なみの本格イタリアンが愉しめるお店ですが値段は安いです。
シンプルで洒落た内装が雰囲気抜群、パスタの旨さは秀逸です。
ランチも900円とお得ですし、デザートの美味しさは専門店に引けをとりません。
もちろん美味しいイタリアンワインも各種あります。

ラーメン屋 原点
(0265−72−2127 伊那市)
とんこつベースのスープとちぢれ極大麺を使用した原点ラーメンが人気
チャーシューは脂身が少なくお肉本来の味が楽しめ、ご飯との相性もバッチリ。
スープは塩、味噌、醤油から選べます、他にあっさり中華そばもあり。
ジャンボ餃子も結構いけまてますよ、お昼時は混んでいるのでお早めに。

じゃげな
(0265−71−6465 南箕輪)
春日街道沿いのチョイト怪しい雰囲気の木の看板が目印。
ここの九条ねぎラーメンはネギ嫌いの人でも食べられるような美味しさ。
こってり好きには炙りチャーシューラーメンをどうぞ、替え玉も出来ますよ。
ただし、駐車場が狭いので気をつけて下さいね。 辰野店もあります。


がむしゃら
(0265−83−1219 駒ヶ根)
駒ヶ根駅近くの153号線沿いにあるラーメン屋さんで、あっさり塩ラーメンを
食べるなら私(会長)が知る限りこの近辺で一番美味しい思います。
某番組で有名になった、あの佐野さんも訪れて懇意の仲になってるとか。
鶏ガラベースと豚骨ベースが選べて、麺も細麺と太麺が選べます。

クロネコ
(0265−72−2324 伊那市)
こんな名前ですが立派なソバ屋さんです、内粉を多めに使った更科系そばが美味しい。
冬には懐かしの豆炭コタツに入って熱燗を頂きながら、そばをつまむのが最高!
値段も大ざるそばが510円と格安、各種ご飯物もありチキンカツ丼が美味しいです。
その他に昔ながらの洋食なハヤシライスやオムライスも旨い。


こやぶそば店
(0265−72−0333 伊那市)
長野県の名産に蕎麦があります、ご多分にもれず伊那市でも蕎麦屋が多いのですが
このお店は昼時には行列が出来ることもあります。 蕎麦屋なので蕎麦以外の
メニューは出さない!がマスターの口癖、お酒も一人1本と決められています。
そんなお蕎麦はいわゆるニ八蕎麦で麺の腰が抜群に良いので、好みにもよりますが
ざる蕎麦より汁のある蕎麦(つまりかけそば)がお奨めです。


紗栄
(0265−76−1061 伊那市)
伊那市では数少ないモンジャ焼きと鉄板焼きのお店です。
味は本場のモンジャ焼きより、味とトロミが濃い目(伊那仕様?)なので水で少し
ゆるくすると丁度良い感じになり美味しいです。 お勧めはソバモンジャ
(トッピングはご自由に)とモツ焼きです、冷たいチュウハイを飲みながら
食べる熱々のモンジャ焼きは美味しいですよね。(笑)

金太郎
(0265−72−2693 伊那市)
伊那ICアクセス沿いにある焼き肉屋さん、炭火(練炭)で焼く焼き肉は
やはりガスとは一味違う。  お肉は上カルビとネギタンがお奨めです。
そしてここの売りは冷麺!、お腹一杯食べた筈なのにするりと入ってしまう
この不思議さ(笑)、ぜひ一度ご賞味ください。 尚、辛い物がお好きな方には
カルビクッパが良いですよ、お好みで激辛にもできます。


お店屋さん系

亀まん
(0265−94−2185 伊那市高遠町)
元祖高遠饅頭です、ただし製品名は亀まんとなってますが・・・
高遠の桜の時期にくる観光客が真っ先に買いに来るという銘菓
上品なこしあんが人気の秘密、地元では堅くなった亀まんを
天婦羅にして食べます。 その他、方十饅頭も美味しいですよ。
高遠線沿いに万寿庵が支店としてあります。

小岩井商店
(0265−73−4990 伊那市)
地元ではあまり知られていませんが、朝鮮餅を作っているお店です。
本場の朝鮮人もまとめて買いに来るという、隠れた名店!ですが商品名は
水神餅となっていますのでお間違いなく、つぶあんときな粉の2種類です。

大西屋
(0265−76−0246 伊那市)
伊那市美篶の高遠線沿いにある和菓子屋さん
ここのお勧めは蒸し饅頭、この店ではかしわ饅頭と呼んでます。
あんこやおこわ等、季節により常時3種類程あります。

杉島ドーナツまんじゅう
(0265−98−2773 伊那市長谷)
いわゆる、あんドーナッツですが、ココのは一味ちがう
おばーちゃんが一つ一つ丁寧に作ってます、中身は黒あんと白あんの
2種類で食べてみるまでどちらか分りません、もちろんどちらも美味しい。


フランセ板屋
(0265−72−2686 伊那市)
伊那市でも老舗のお菓子屋さん、昔は和菓子専門でしたが現在は
洋菓子の方が有名です。 ケーキ類全般はどれも美味しいですが、
特に生チョコレートを使用した物がお勧め、コンポート使用のゼリーも美味。


SHIMMIZU
(0265−72−2915 伊那市)
ここは季節のフルーツを使ったケーキがお奨めです。
また期間限定で出している創作デザートも美味しいです、
定番のデザートの飽きた人は一度お試しください。


道の駅 南アルプス村
(0265−98−2968 長谷村)
ここは道の駅になっていて、お土産などが売られていますが
一番のお勧めはパン屋さん! 一日になんと2000個も売れるという
ミニクロワッサンを始め、調理パン等どれを食べてもとても美味しいです。


珍味の店 つかはら食品
(0265−76−0591 伊那市)
伊那谷の珍味を味わいたければこの店をおいて他にはありません!
ザザ虫を始め、イナゴ、蜂の子等の佃煮や鯉の旨煮などの惣菜を
中心に各種取り扱っています。 ゲテモノばかりが目立ちますが、
地域の食文化を守る為にがんばっているお店です、季節の食材を使った
一品もありますので、一度来店してみては如何でしょうか。


グリーンファーム産直市場
(0265−74−5351 伊那市)
伊那谷産の野菜を中心に各地域の生産物を取り扱っています。
中でも野菜と果物に関しては種類も豊富で季節物ならかなり
安く買うことができます、その他お菓子やパン等の加工品もあります。
また熊、馬、ヤギ等の動物もいますので子連れでもOK。

 叶屋酒店
(0265−72−6479 南箕輪村)
国道153号線沿いにある、この酒屋さんは旦那さんが日本酒、
奥さんがワインに精通していて商品も独自の物を取り扱っています。
日本酒は辰野にある小野酒造(銘柄は夜明け前)と緑川酒造を
メインに据えていて常に蔵元と連絡を取り合い、最適な状態でお酒を
提供しています。  ワインは直接現地に買い付けに行くこともあり
メジャーな物より売る本人が美味しいと感じる物を揃えてあるので
予算、好みを言えば最適な物をチョイスしてくれます。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送